Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

有名すぎる文学作品をだいたい10ページの漫画で読む。

有名すぎる文学作品をだいたい10ページの漫画で読む。 (torch comics)

【概要】
著者(監督):ドリヤス工場

 

水木しげる完コピ画風で送る近代文学全集。岩波文庫の緑や赤にありそうな作品がズラリと並ぶ。

山月記』『舞姫』『注文の多い料理店』『ごん狐』などの人気作はもとより、ストーリーが比較的単純な『五重塔』『恩讐の彼方に』、読んだけどあんまりストーリーを覚えていない『蒲団』『阿Q正伝』『野菊の墓』など、とりあえずどんな話なのかかいつまんで把握できる。絵柄は水木しげる固定だが、セリフ回しやナレーションは原作準拠なので安心。


【詳細】
略。