Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2015-11-18から1日間の記事一覧

仕事の報酬とは何か

B

仕事の報酬とは何か (PHP文庫) [文庫]著者:田坂広志評価:B【評】山陽の某研修でゲットした本。ザ・PHP文庫といった感じの内容。数分で読める。 ●仕事の「報酬」には二つの種類がある「自ら求めて得るべき報酬」(目に見えない報酬)「結果として与えら…

私とは何か

B

私とは何か (岩波新書 新赤版 (664)) [新書]著者:上田閑照評価:B【評】東洋・西洋の賢者の足跡をたどりつつ、「私」とは何かを考える。西洋的「私」のおこがましさ、危うさに警鐘を鳴らす。他者の存在が、己の経験があってはじめて、「私」が意識されるの…

ハーモニー

監督:なかむらたかし マイケル・アリアス評価:B【評】概ね原作に忠実な映画化。但し百合成分は大幅増強(パイ揉みや接吻など)。キャラや建築物などの造形も概ね想像通り(原作表紙に引きずられた感はあるが)。噴き出る血しぶきや放送禁止用語、百合成分…

バクマン。

監督:大根仁評価:B【評】同名マンガの映画化。マンガの序盤まで(『この世は~』打ち切りまで)。マンガの実写化としては中の上。ストーリーより表現を重視した印象。めくるめく表紙ラッシュによるジャンプの歴史振り返り、ジャンプ誌上での順位争いの格ゲ…