Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

IT

IT イット“それ

著者(監督):アンディ・ムスキエティ

 

【概要】

少年少女が暗黒地下帝国に殴り込みをかける。ホラーかと思ったら80'sティーン物要素もある。ゾッとするというよりビックリ系かな。少し粗めのCGが白昼夢感を増幅させている。

 

【詳細】

<あらすじ>

怪しすぎる地下室を映し不穏な雰囲気をまずは漂わせる。

雨水に舟を浮かべ遊んでいた弟はキショめのピエロの誘惑に負け、

えーーー!? 下水道に腕も身体も呑み込まれる。

これは現実? どういうことなの…子供にしか見えてないようだが…。

 

時は移り、80'sスクールデイズ

湖へのとびこみ、いじめ、虐待、石投げバトル、地下水路…陰鬱なデリーの町の夏休みを探検する少年少女。

そんなこんなでLooser's club 7人(知能派デブ、吃音、ぜんそく持ち、ラビの息子、ゲーオタ、黒人、紅一点)が集う。彼らはみな支離滅裂な悪夢に苛まれた者たちだ。

下水道マップのスライドショーを投影して作戦会議しているところに、恐怖につけこみキモピエロ登場。  

 

女の子がさらわれたとあっては黙ってられない。

マイクの家畜用ピストルその他をひっさげ、再度怪しすぎるボロ洋館へ。分断作戦に気をつけろ!(勇気あるなコイツら)

いろいろあったがなんとかピエロをフルボッコ。彼らが魔の手に落ちなかったのは敵を恐れなかったからだ。

生還後は痛みの円陣。この夏は、彼らにとって父や母との闘いでもあった。

 

<印象>

  • 音がムダに壮大。
  • 腕パックンチョ、メジャー差し込みは痛そう、恐そう。
  • ピエロ、モディリアーニなど誰もが胸に抱いているフォビアが映像化されグッド。
  • 父倒したと思ったら突然のピエロ、は恐い。 
  • 若干雑なCGが怖い。動きが気色悪い。
  • 80's後半の設定が適度な恐怖感をあおってグッド。