Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

日本人と日本文化

著者:司馬遼太郎 ドナルド・キーン
評価:B

【評】
遼太郎とキーンがおしゃべりする。
「そんなことまで、よく知ってますね」と司馬をして言わしめるキーン。
日本の文学、文化、倫理、合理性、
空海から足利義政アーネスト・サトウまで、縦横に行き当りばったりに語る。

世界に対して窓を閉ざすと、<日本的>なものが生まれる。 

それは神にたいする罪悪感じゃない。社会にたいする罪悪感ですね。 

日本人は原理には鈍感ということじゃないでしょうか。

日本人の便宜主義というのがあるわけで、いよいよ俺は死ぬということになると、阿弥陀仏になるのですよ 。

日本はいろんなものが溜まっていく国だと思うのです。