Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ターミネーター2

評価:B+

【評】
\デデンデンデデン/ でおなじみのSFアクションを?
未来から送り込まれた水銀寄生獣とシュワニキの死闘をド迫力で描く。
人類は審判の日~Judgement Day~を回避できるので?

トレーラーvs.バイク、
病院バトォ、
研究所バトォ、
カーチェイス
溶鉱炉バトォ、

など、見どころは満載。
CGも当時としてはかなりイケてる。
いったい製作費いくらかかったので?

アクションだけではなく、
I'll not kill anyone.と不殺を誓わされたり、ぎこちなく笑ったり、
とどめの一発をHasta la vista, Baby.とキメたり、親指立てたりしちゃってるタミタミの姿にも注目。
こんなに強い両親がいたら嫌だ。

ただ、なっちの翻訳はいただけない。マシな方ではあるが。
定番の
~で/ので? 
~を? 
~が?
は言うに及ばず、
少年が「~せねば」とは言わないだろうし、
「パワー」は「電源」と訳すべきだろう。