Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

英国王のスピーチ(原題:The King's speech)

英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD]
英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD]

評価:B

舞台は20世紀もその四半が過ぎたころの英国。
吃音症のジョージ6世が言語聴覚士ローグや妻におんぶにだっこになりつつも、なんとかマイクごしに演説ができるようになるまでを描く。最後の場面は「あの子がこんなに成長して・・・」といったようなオカン的感情が押し寄せてくるかも。当初のどもりまくりだった彼が、国民を鼓舞しながらBattle of Britainを乗り越えていったかと思うと胸熱だね。
まあJavaさんとしては1939年で終えてしまわずに、1945年くらいまでダイジェスト版でいいから描写してほしかったかな。