Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

古事記

校注:倉野憲司
評価:B+

【粗評】
あなにやし、えをとめを。

あなにやし、えをとこを。

書き下し文、意外と読みやすいので感動。

天地開闢」を「あめつちひらけしとき」と読み、
「イザナキ」を「伊邪那岐」と書くあたりに
日本人の「能力(ちから)」「夜露死苦」DNAを感じてしまったよね。
そんな、いにしへのことのは感じたいキミに。

発想が呑気で奔放。本邦だけにね。
神々の大量生産には苦笑。明らかに出さなくていいキャラが多い。

まあとにかく、
神話と古代をつなぐパワーを感じられてよかった。
マンガや現代語訳と併せてどうぞ。
中つ巻と下つ巻はまたの機会に。