Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

時をかける少女

時をかける少女 通常版 [DVD]
時をかける少女 通常版 [DVD] [DVD]

【概要】
著者(監督):細田守

SFと切なさとジュヴナイル感があって良い翻案。Time waits for no one.

関係的な変化をおそれローリングタイムリープするも誰かが割を食う。

象徴としての夏は美しく眩しくエモい。

この世界にはまだ残るあの絵を見ようと二人ザ・ワールドな町を行く。己の気持ちを告白した彼女は、「未来で待ってる」彼のため絵を残すと誓うのであった。

まどかやシュタゲなどのループものと一緒にどうぞ。

 

【詳細】
<あらすじ>

略。
<印象>

  • 常に走るか転がっているかしている主人公に好感が持てる。
  • サマウォ的CGの萌芽あり
  • モナー要素などの作家性あふれる嗜好は控えめ。
  • 貞本デザインの細身造形が原作の古さを感じさせない。
  • 「オナってきたか」の是非。