Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

彼女の人生は間違いじゃない

彼女の人生は間違いじゃない [Blu-ray]

【概要】
著者(監督):廣木 隆一

震災後も残された者の人生は続くんじゃ。オムニバス形式で淡々と。喪われたものへの追憶も、知らなかった未知の世界も、展望の見えない現在も、少しずつ光のさし込んできた未来も、いつしか日常となっていくんだなあ。

 

【詳細】
<あらすぎるあらすじ>

 

早朝の除染服。被災後のプレハブ住宅で暮らす父娘。

娘は英会話研修と偽り長距離バスで東京でデリヘル業。

※アロハ市役所員も出てくるよ!

 

淡々と進んで行くけれど、終盤には衣類を海中に投じたり、ミウラさんが辞めたり、子犬を拾ってきたりとちょっと展望が開けてくるか?

高良君ミウラさんも辞めたし、パパもがんばりそうだから、たぶん出稼ぎはやめるんだろうな…。

 

<印象>

  • 無職パチンカスのパパに冷たい父娘の食卓が苦しい。
  • プレハブ住宅、建設重機、除染服、放射線量、帰還困難区域、汚染土・汚染水、昔の農業や漁の話などのセンシティブモティーフがこれでもかと登場。他にもバーに来てる女子大生が卒論テーマと称して無神経に質問したり、がんばれふくしま系のポスターが貼られていたり。個人的には帰還困難区域の中、人はおらず草は伸び放題だが信号は黄色で点滅し続けるシーン一番しみじみきたかな。