Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

あ・うん

あ・うん [DVD]

著者(監督):降旗康男

【概要】

親友夫婦の一線を越えない三角関係がよい。ふしぎ発見

寝てる二人に指パチンコしたり、一人かと思ってランラランラする奥さんも良い。

高倉健の「今晩かえってこなくてもいいよぉ!」には泣けた。

 

【詳細】
<あらすぎるあらすじ>

向田邦子原作。

高倉健坂東英二、そして英二妻子の物語。

 

時代設定は戦時中。

親密な家族付き合いをするなか、Kenに向けられる奥さんの熱視線。

それを知ってか妻に邪険な坂東。

友の危機に500万円用立てるKen。決して妻のためではないぞよ。

芸者遊びをする英二、Kenに芸者を横取りされる。決して妻に目を向けろというメッセージではないぞよ。

そんななか駆け落ちする娘。

英二が絶交を宣言する狛犬シーンが印象的。

 

Ken、自身のジャワ行を契機に絶交した坂東を揺さぶる。

やっぱり会う英二。

雪の中、恋人に召集令状が来たことを娘に知らせる。 

自分がガマンした分英二娘に行かせてあげるKen。

高倉健の「今晩かえってこなくてもいいよぉ!」には泣けた。

 

<印象> 

  • 3人いる風景がマル。いろんな思いを抱えながら。
  • 寝てる二人に指パチンコしたり、一人かと思ってランラランラする奥さんが良い。
  • 阿吽行の狛犬前で絶交するシーンも良い。
  • 高倉健の「今晩かえってこなくてもいいよぉ!」には泣けた。
  • 白征服の巡査、氷屋さん、カンカン帽、特高、北村透谷など、戦前アーティファクトがそれっぽい。