Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

金子みすゞ童謡集

編:矢崎節夫
評価:B+


【評】
七五調で綴られるフシギなみすゞワールド。
「私と小鳥と鈴と」「星とたんぽぽ」の有名なものはもちろん収録。「こだま」はない。

「大漁」「土」「芝草」「達磨おくり」「積った雪」
のような、自然や生き物、弱いものへのやさしい視線。

「転校生」「繭と墓」のような、淋しい熱帯魚的なもの。

「椅子の上」「お日さん、雨さん」「もういいの」のような、どこか影のある空想。

他にも、どことなく漂う「どこか遠くに行きたいアウトサイダー」感も魅力じゃぞい。