Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

道は開ける(原題:HOW TO STOP WORRYING AND START LIVING)

道は開ける 新装版
道は開ける 新装版 [単行本]
著者:Dale Carnegie 訳:香山晶
評価:B

【粗評】
自己啓発本の大御所。『人を動かす』と本書がデルカネの二大巨塔だ。
悩みを解消した事例がてんこ盛り。多すぎて却って困るくらいにね。
違う方のカーネギーがかつてメンタル的に死にかけていたように、みんな多かれ少なかれ悩みを持っているのだ。
心の健康にまさるものはない。「悩みに対する戦略を知らないものは若死にする」のである。

【良かった場面/箇所】
・1-1 今日一日の区切りで生きる。
・2-4 悩みを分析する、書き出してみる。
・3-6 忙しい状態でいる。
・3-8 発生確率が極めて低い出来事は起らないと考える。
・4-12 快活に考え行動する。
・5-19 神or大いなるもの(宇宙の意志なんてどすか?)に祈る。
・7-28 眠れなくても悩まない。

【問題点・疑問点】
・事例が多すぎて困る。



【その他】