Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2013-08-30から1日間の記事一覧

砂の器

砂の器〈上〉 (新潮文庫) [文庫]著者:松本清張評価:B著者の代表作。描かれる今西刑事の執念深い捜査。その根性物語をともに辿ってきた自分には、最後の最後の詰め・謎解きがやや性急に感じられた。そこが残念。方言分布や可聴限界の図など、著者の緻密な取…

宇宙はなぜこのような宇宙なのか――人間原理と宇宙論

宇宙はなぜこのような宇宙なのか――人間原理と宇宙論 (講談社現代新書) [新書]著者:青木薫評価:CSimon L. Singh の和訳で知られる著者。女性であることを初めて知る。よし、これを「荒川弘現象」と呼ぼう。さて、読み終わったのだが不得要領に終わった感が…

本を読んだら、自分を読め 年間1,000,000ページを血肉にする〝読自〟の技術

本を読んだら、自分を読め 年間1,000,000ページを血肉にする〝読自〟の技術 [単行本]著者:子飼弾評価:C“本は、きみを救ってはくれない。けれども、本を読むことで、自分を救える自分になれる”年に5000冊を読破するというDan。自分は本書を読んで、名状しが…

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル [DVD] [DVD]評価:B2000年公開のシリーズ第8作。初「嵐を呼ぶ」。カスカベ防衛隊のジャングル行、アクション仮面とパラダイスキングの死闘が主な見所。アクション仮面のタマタマが大きくて本当によかった。また、…

ガメラ2 レギオン襲来

ガメラ2 レギオン襲来 デジタル・リマスター版 [DVD] [DVD]評価:C今回の敵はレギオン。甲虫。レギオンの初登場時には誰もがビビることだろう。しかもメッチャ強いしね。怪獣映画にしては自衛隊がめずらしく仕事していたので好印象。最後のガメラ元気玉の原…

トラック野郎 男一匹桃次郎

トラック野郎 男一匹桃次郎 [DVD] [DVD]評価:B70年代後半に流行った「トラック野郎」シリーズ。主演は菅原文太。笑いありちょっぴり涙ありといった具合で、昭和のコントを彷彿とさせるものがあった。今作のヒロインは夏目雅子。たしかに若干の「お嬢さん芸…