Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ハーモニー

著者:伊藤計劃
評価:B+

【評】
WatchMeなる恒常的体内監視システムが導入され、
「自分を律することの大半は、今や外注に出され」た高度福祉社会が訪れた近未来。
「我らの世代は、お互いが慈しみ、支え合い、ハーモニーを奏でるのがオトナだと教えられて育ってきた」。
「セカイはどんどんどんどん健全で健康で平和で美しくなって、その善意はもはやとどまるところを知らない」。
そんなハーモニーを目指したこの社会に、本物のハーモニーが訪れる…

『虐殺』後の世界が描かれる。トァンなどのナウい名前にはじき慣れる。
<emotion>なる感情の記述、報酬系の葛藤が感情を生むという考え、
これらはラストへの伏線だ。

われわれは、この「ユートピアの臨界点」辿り着けるのか、辿り着くべきなのか。