Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

定年後


著者(監督):楠木新

【概要】
定年後に「いい顔」ができるようになるためのヒントを見つけられる。
仕事以外での社会との関わりを作っていかないとマズいなと思わされた。
私は定年後、物書きか学者(東洋思想、女性の顔面研究)になりたいと思った。

【詳細】
「家にいても行くところは図書館か書店くらい」
「朝起きてやることがないと、朝食をとった後また寝てしまう」
ような定年後を過ごさないために。

さっそく著者の退職後レポが始まるが、複線化を進めていたので楽しくやれているご様子。
人生の後半戦を見据えた前半戦を戦うこと、つまり在職中から新たな取り組みを始め、好きなことを究め報酬がもらえるレベルを目指すこと。
絶対的・固定的な価値や組織によりかかる危険性を意識した。