Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

チーズはどこへ消えた?

著者:スペンサー・ジョンソン 訳:門田美鈴
評価:B

【概要】
性格の類型を表した二匹のネズミと二匹の小人がチーズを求め、ダンジョンをさまよう寓話。変化を恐れず察知・適応し、そして楽しむ大切さを教えてくれる。

【詳細】
目を背けていた現実を受け入れ、変わることを選択し行動すると、その楽しさに気づき、事態を好転させることができました!
変わり続けることが、変わらないための秘訣。動的平衡
  • 変化は起きる
  • 変化を予期せよ
  • 変化を探知せよ
  • 変化にすばやく適応せよ
  • 変わろう
  • 変化を楽しもう!
  • 進んですばやく変わり 再びそれを楽しもう
ヘムからホーになれ。