Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

かわいい印象派

著者:高橋明也 監修:杉山菜穂子
評価:B

【概要】
三菱一号館美術館ではたらくおぢさんが、動物や女性、子供といったモティーフに焦点を当て、印象派絵画の魅力を発信していく。やっぱりルノワールは日本人好みの絵を描きますな。

【詳細】
つまりは、それまで「未成熟」あるいは「二次的」と見なされていた要素がすべての局面で主役に躍り出てきたのだ。

なおこ先生の絵がいい。
そしてルノワール最強説は争えないことがよくわかった。

ルノワール<イレーヌ嬢、ルグラン嬢、猫を抱く子供>
・ドガ<牧場の馬>…他の馬の背中に首を載せている馬