Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ぼおるぺん古事記

著者:こうの史代
評価:B+

【概要】

【詳細】
史代がまじめにふまじめ古事記漫画化
国生み、黄泉行き、雨の岩戸引きこもり事件、ヤマタノオロチ退治、オオクニヌシの試練、天孫降臨、国譲りなどでおなじみ。鶴の恩返しや浦島太郎っぽい部分もある。 
各コマに古事記上つ巻の書き下し文が練り込まれている。概して実験的な作風でツッコミが追いつかない。頁下部注釈でちょくちょくボケるのも見逃せない。

遊び心にあふれたムダに多彩な神々のデザインやひょうきんな動き、そしてコマ割りの妙を見よ。
なかでもアマテラスとツクヨミのデザインは衝撃だった。 
興味が出たら原作も読んでみては。