Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

岡山探訪リスト

※1.エリア毎に分けていくこと!

※2.発展途上。補完・拡充していく。

 

【岡山・倉敷

大原美術館+有隣荘

おなじみ。みんな大好きエル・グレコ『受胎告知』や、シャガールピカソ、モネその他作品がお出迎え。

 

円通寺公園

芝生がある。春に行くとグッド。坂の上にあるのでへばらないようにね。

 

やかげ郷土美術館

地味。謎の水槽や櫓がある。

[世界の民族衣装展] 服飾の美、生活の美。

 

岡山天文博物館

プラネタリウム(四半期にプログラム更新)、4D2Uあり。

1.88mに飽き足らず、京大3.8m望遠鏡を建造中。逢照山天文台でもある。アクセスは思いの外悪くない。

 

美星天文台

市民公開している岡山最強の天文台

光(ひかり)害防止パワーでたしかに星がよく見える。

 

中世夢が原

8月半ばにペルセウス流星群眺めに行った。誰か行こう。

 

ライフパーク倉敷科学センター

プラネタリウムあり。

 

竹喬美術館

地味。書籍が充実。

 

シネマクレール岡山

イオンシネマ岡山やMOVIX倉敷とは競合しないスタイル。

自由席がゆったりしていてグッド。ちな1800円。

 

夢二郷土美術館

夢二ガールをこれでもかと味わえる。

 

岡山城

おしろ。

 

後楽園

ザ・名スポット。たまに結婚式もやってるよ。

 

岡山シティミュージアム

恐竜のやつ行った。

 

岡山県立博物館

地味。後楽園のついでにどうぞ。

よく大学の先生またはそれに準ずる人が市民講座をやっている。2回聴講。

 

オリエント博物館

オリエンタルで結構。何度も行きたくなる場所だね。

 

林原美術館

[竜馬]

 

招き猫美術館

こじんまりとしているが俗界から離れていて良い。

 

田中(でんちゅう)美術館

地味だが味がある。

福は内、転生、かさん笑、空海、一休、子犬、気楽坊、長命天心、ヒマラヤの夜、残照。

 

吹屋ベンガラ町

赤い。ヒルクライムで通っただけなのでいずれじっくり過ごしたい。

 

〇ベイファーム笠岡

サイクリストの駅。

ジェラートB級グルメで腹を満たせ。

ひまわりやなのはなが咲いているよ。

 

カブトガニ博物館

レトロでシブいが、意外と面白い。

 

仁科芳雄生家

ほとんど誰も来てない名スポット。

君も原子物理学の魁になれ。

 

仁科会館

古いが科学のふしぎさを思い出させてくれる。

 

【山ん中】

新見美術館

おとなしめ。ダヤン率高い。

新見駅はカード使えないので注意だ。

 

湯原温泉

山ん中にある。川沿いに温泉いっぱいあるよ。

 

津山まなびの鉄道館

操車場がある。キハなど電車にまつわる謎勉強ができ、レトロな道具も見られて、鉄道模型もある。意外と遊べる。

くまなく・たびにゃんはもちろん、茂蔵なる謎キャラも登場。

 

衆楽園

庭園。風にさざ波がキラキラ光っていたので詩人になれた。

 

津山城

ムダにデカくて高い。

 

つやま自然のふしぎ館

凄まじい量の剥製、蝶と巨大哺乳類に圧倒。

施設は古いが意外と面白い。

 

閑谷学校

アクセスがあまり良くない。1月に入ったらクッソ寒かった。バス運転手に放置プレイを喰らった。

未来に投資する重要性をいつも教えてくれる。メール例文集や、リベラルアーツ、チューター制など、今にも通じる勉強のすばらしさ。
 

成羽(なりわ)美術館
虎次郎先輩とエジプトと三畳紀。
紫苑と少女、花卓の少女、花鋏を持つ婦人、手鏡を持つ婦人、エジプト護符、フィギュアがグッド。
 
〇吉備川上ふれあい漫画美術館
高梁のマンガミュージアム。意外と新しいのもあって一日すごせる。枕と寝転がって読めるスペースがあって最高。400円。
でも、現代っ子に富永一郎は難しいかもしれない。