Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

人生の教養が身につく名言集

著者:出口治明
評価:B

【評】
偉人の名言というより活字中毒・出口の人生訓。
それだけ、みんな左遷されていたということでしょう。
  • 人はみな世界経営計画<「自分の周囲の世界を、より生きやすいように変えたい(経営したい)」という思い(計画)>を持っている
  • 「数字」と「ファクト」をきちんと「ロジック」でつないでいけば、適切な答えが自ずと導き出せる
  • 私という人間は、50%が本、25%が人、25%が旅からできている
  • つねに最短の方法を考える。これが、仕事を早く終わらせるコツ
  • この件でもっとも重要なことはなんだろうか、を考える
  • なんでも見てやろう、の精神
  • 「いい」と自分で思ったら、どのようなものでも貪欲に受け入れていく
しれっと徳川政権disが入る。