Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ゴジラ

監督:本多猪四郎
評価:B

【評】
初代1954。イントロでゴジラ鳴きすぎ。
社会派特撮のはしり。だんだん怪獣モノは違う方向に走っていくが…。
今見ると少々緊迫感やテンポの良さに欠ける。
でもラストで、もしこれが「最後の一匹じゃなかったら…」と、水爆実験に警鐘を鳴らしているあたりにこの映画のメッセージ性と時代を感じた。
あと、OHPや女性議員が出てくるあたりにも。

シン・ゴジラが好きな人は観て類似点や相違点を探すと面白い。 
  • 東宝→ドーン→ドーン→ぎゃおおおおおん(咆哮)→ドーン
  • 船の遭難という不審な事件から開始
  • (御用)学者が有能
  • 情報を公開するか悩む
  • ゴジラゴジラと呼称します」←大事なことなので
  • ゴジラ、有人在来線とあわや接触
  • ガイガーカウンタで放射線量計測
  • 芹沢博士(E:眼帯)という個人が開発したオキシジェンデストロイヤー←シンゴジは集団の力が強調されていましたね。
  • 各国調査団登場
  • 災害対策本部設置
  • 古くからの言い伝え<呉爾羅>
  • 戦車隊全滅
  • 避難