Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

アニメを仕事に!

著者:舛元和也
評価:B

【評】
TRIGGERの「制作進行」が自身の仕事やアニメ作りの大まかな流れ(ここ)について語る。
キルラキル感満載の極太文字が紙面に踊る。
実は制作進行としてもアニメ制作においても大切なのは、「暗黙の実務(目には見えない重要な仕事)」がどれだけ見えて、それを現実的にどれだけ作品作りに反映できるかだと思います。
スケジュール・予算・製品・進捗を司り、
種々のスタッフの間の潤滑油となり、
円滑に業務が進むよう調整・調停する職人。
そのしんどさはよくわかった。が、「アニメ制作における楽しい部分」は少し伝わりにくかったかもしれない。

新人教育、チーム作りの要諦(相手に興味を持つ)などは
普通のビズネスパアソンの仕事にも活かせそうだわな。