Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

東京(文化的活動)

東京に行ったついでに文化的活動に勤しんできました。 
首都だけあって文化的資本が蓄積されていますね。
でも、線路が多すぎて何度も挫けそうになりました。
 
シアター360で宇宙開闢〜人類のあけぼのを追っていたら酔いかけました。
脊椎動物の剥製軍団はすごかったですね。某方舟かと思いました⚓️
 
◯上野の森美術館デトロイト美術館展)
ゴッホパイセンの自画像をはじめ、ルノワールピカソモディリアーニの名画ラッシュはさすがにfrom USA。
 
背景を漆黒に、纏う服を透明にするという変態的発想が500年前に出ていたことに驚きました。
残忍かつ艶然なさまは谷崎の『武州公秘話』を連想させますね。
あとは教科書でおなじみのルターパイセンの肖像や、山田ルイ53世を彷彿とさせるザクセン選帝侯ラッシュが印象的でした。
 
日本科学未来館(9次元からきた男)
ジオコスモス君を軸にしたナウい建屋構造にまず驚きました🌏
極微のゆらぎや、2D⇆3Dの切り替え、カラビ=ヤウがからみ=あう、すべてがヒモになるなど、3Dを活かしたフシギ時空間描写が印象的でした。
箸休めに登場したメガスター天の河も、五百千万億那由多阿僧祇レベルの星の数を感じられてよかったです🌌