Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

大阪(脱出ゲーム)

土曜に大阪まで出向いて、このごろはやりの脱出ゲームを2つハシゴしてきました😃
①「ドラキュラ城からの脱出」@大阪ヒミツキチオブスクラップ
②「夜の魔王城からの脱出」@ひらパー
いずれも脱出失敗😂
 
初めて参加したのですが、彼ら、絶妙なバランスで時間や問題難度、情報量を調整してきますね😮
最終問題は視点を変えたブレイクスルーが必要ですが、それを除いては問題のパターンが限られているようだったので、如何にザコ問を手早く処理し最終問題に行き着けるかが勝敗を分けそうです😉
 
土日、基本的に私は単独行動の鬼なのですが、今回は会社の人と計四人で行きました😆
実はあまりカラミのなかった人たちだったのですが、「熟知性の原則」というやつでしょうか、同じ時間を過ごすうちにすっかり戦友然とした関係まで昇華できたような気がします😇
 
そして行き帰りのドライヴ中の会話。いろんな人がいろんなことを考えて仕事をし、生きているのだなあと実感しました😭