Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

奈良(大寺)

平城宮跡+東西大寺に行ってきました😃
 
まずは、意外と行ったことがなかった西大寺。東の大伽藍に比べると、存外規模が控えめで人も少なく、鴉の聲が虚空に響いておりました。そんな中、釈迦如来立像や文殊菩薩騎獅像、愛染明王坐像がオッスとお出迎えしてくれました😮
 
続いては平城宮跡。初めて来たけどただただだだっ広かっただ😩
天平文化華やかなりし昔の俤は再建された大極殿を除いてはなく、ここぶっちゃけ学校の運動場です😉
夜また来ると、天平たなばた祭りなるサタデーナイトフィーバーが繰り広げられており、昼とは大違いの人波。1300年前ですらこんなに人が溢れていることはなかったでしょうね😀
 
さらに東進し、迫り来る鹿のツノ攻撃をかわしながら奈良国立博物館を襲撃。文殊菩薩ハンターこと忍性展に行きました😋
金銅火焔宝珠型舎利容器(カッコE)や仏像の国宝・重文ラッシュはもちろん、忍性アニメや鑑真の東征伝絵巻など見どころ満載でした😆
そしめ最近リニウアルオウプンしたと言う噂のなら仏像館もすごい。人よりも仏像の方が多いその空間は、まさに天上界😉
 
そしてお馴染みの東大寺。行く度に幾たびもその巨きさに驚かされますね😂
中心にまします毘盧舎那仏はもちろん、脇を固める虚空蔵菩薩如意輪観音もものごっつ巨きい。この巨きさは、人をして無窮なるもの、不可知なるものを思わしめます😇
「世界海の塵の数の因縁が具わるが故に、一切の世界海は生ずるなり」
「一つの毛孔の中に、無量の仏刹は、荘厳清浄にして、曠然として安住す」
といった華厳経的世界海が眼前に広がる思いが致しました😭