Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ

著者:齊藤正明
評価:B

【評】
「お前は一度、マグロ船に乗ってこい」
ひょんなことからマグロ船に乗り込むことになった私!
待っていたのは、海の荒くれ者と40日間耐久レース!
視界からどんどん遠ざかっていく保戸島
あ~ん! どうなっちゃうの私~~~!?
次回、「船酔い」! 絶対見てね~!

な感じのタイトルに惑わされるな。
よく見ると、「会社人生で」と付けてある。
そうか、これは
「上手なストレスの受け止め方」やストレスをためないための「上手なコミュニケーションの仕方」
の話だったのか。

海の男の仕事ぶりに深く感じるところのあった齊藤。

案ずるより産むが安し、
人事を尽くして天命を待つ、

感情を大海の如くコントロールする、
努力に見返りを求めない、
自分には何もないとまず認める、
与えられた仕事をコツコツと、
ポジティヴに叱る、
雑談はいかに面白く連想ゲームを進めるか、
他人のアドバイスはもともと的外れなもの、

海上生活の中で、以上の大分なまり仕事Tipsをたくさん集めることができた。

マグロ漁船の暮らし、マグロ漁のいま、も少しわかる。