Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

大村智物語

著者:馬場錬成
評価:B

【評】
研究者、法人経営者、人材育成者、美術・教育界リーダーの4つの顔を持つ、
現代の規格外スーパーマン大村智の伝記。
農作業やスキーなど、積んだ経験と養われた能力をキッチリ結びつけているあたりが、いかにも伝記らしい。

「至誠、天に通ず」
を地で行ってるモーレツ人生に驚嘆するばかり。

長い研究生活の中では、予想がはずれたり、多くの失敗も経験しましたが、しかし必ず成功するはずだと信じて、失敗にめげず努力をしてきました。研究をするときは、人の真似は絶対にしないと自分に言い聞かせ、立ちはだかる壁を乗り越えるべく、あらゆる挑戦を重ねてきました。私は研究室の学生たちには、よく「至誠天に通ず」という中国の偉大な儒学者孟子の言葉を語って聞かせました。

ある地位についたら、あらゆる努力をする。そうすれば目指したものは大体実現できる。ごまかしていい加減にやっているとダメだが、一生懸命にやっていれば必ず支援者も現れる。