Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

鹿児島(たね・やく)

2015/8/12(種子島
 
0735。コロコロ曳いて新倉敷発。
福山で乗換、1058鹿児島中央着。
雨。
IMG_0204













トッピー(トビウオ)なる高速船で種子島へ。なんと80km/hだとか。
湾を出たら酔った。白波のまにまに激しく揺られ1.5h。
4×50km程度の種っぽい島へ到着。 

あらきなるホテル、フロントで聞いた「ダブル」気のせいだよね・・・?
IMG_0205 













気のせいじゃなかった。現実だった。寝乱れた。
火縄銃伝来の地だけあって鉄砲館なるスポットが。
夏休み中に駆り出された小学生が案内してくれる。
ウシウマや星砂など興味深い。

8/13(宇宙センター→屋久島)
0910バスに乗る。
ボタンを押すと「は↑い」と答える運転手の声をBGMに、50の停留所を過ぎ1.5h。
IMG_0208 













50mのH2Aロケットが芝の上に横たわる。その陰に身を横たえる。涼しい。
青い芝、青い山、蒼い空、蒼い海、白い雲、白い砂浜。

IMG_0213














IMG_0216













エンジンの展示や何とも言えないゲームの数々が印象的。

昼飯は社員食堂風のとこで。
JAXAのブルーの服、三菱重工のねずみ色の服が目に入る。
エンジニアの端くれとして、その姿は励みになった・・・かも。
IMG_0227 














セカンドトッピー直前に火縄銃の実演。
意外と音がデカい。これはビビる。


IMG_0231 














高速船で屋久島へ。霞か雲か。
径20km弱、最大標高は種200mに対し屋久2000m。

8/14(白谷雲水峡)
IMG_0237IMG_0243IMG_0245IMG_0249IMG_0251IMG_0257IMG_0260







































































































































もののけ姫のモデルともなっただけあって、なんとも神さびた森。コダマはいないがシカとサルはいる。
以下ポエム。

生命の森。
山川草木、生きとし生けるもの。
川のせせらぎも、朽ちた木々も、そこに芽吹いた木々も、苔むす巌も。
みんな生きてる。
 
生命の定義も生死の境界も、ことごとく融けていくのを感じた。
みんな、互いによりそって、つつまれて生きてる。

 
まあ何にせよ、彼我を分離し収奪をやめない近代的自我の傲慢や、永遠の一端を感じたのは確か。

人の通り道は苔が生えていないのでわかる。あんまり枝を踏まないように。
ベルト忘れてズボンがずり落ちる。

IMG_0299 
























明日の屋久島のためにPOWER充填。
エゾ+ヤク肉。焼くしかねえ。

8/15(屋久島)
4時台に出発。バス停で流星を見る。

IMG_0303IMG_0308IMG_0312








































































どこまでも続くかに思われるトロッコ道。 
人工的なものなんだけど妙に森とマッチしてんのだ。 
IMG_0320
























ロッコ道が終わるとようやく本格的山道がこんにちは。
落ちていた棒きれを相棒に三本足で険しい道をゆく。
岩場と木製通路の割合は半々程度。
歩きに歩いて4時間。 
おじいちゃんの縄文杉に到達。ぷ~ん(汗)
IMG_0330

























IMG_0348

























8/16(大川の滝)

瀑布行ってふぃにっしゅ。
IMG_0352