Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

王立宇宙軍 オネアミスの翼

監督:山賀博之
評価:B+

【評】
GAINAXの原点。ぬるぬる動くぞい。
主人公のトーマスナレーター声に戸惑うが、がんばって慣れろ。
防衛されながらのロケット打ち上げはアツい。

有人宇宙飛行に未だ成功していないフシギな世界。
シギな服、フシギな文字、フシギなデザイン。
坂本龍一のフシギな音楽も雰囲気の醸成に一役買っている。

宇宙飛行はシロツグの世界観を変えずにはおかなかった。
『宇宙からの帰還』みたいにね。

人類の歴史、それは技術の、戦争の歴史。
その歴史を顧みて、キミは何を思う?

パッケージのヒロインはもはや誰。