Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ニュー・シネマ・パラダイス

監督:ジュゼッペ・トルナトーレ
評価:B+

【評】
「海ピア」と同じ監督。映画の映画。
ろまんてぃっく・どらまてぃっくなすと~り~はもちろん、廃墟爆発オチも健在。
全体的に演出がニクいですな。

アルフレードおぢさんの映写室に忍び込んだトト少年はいつしか青年に。
火災、失恋を経て、その才能を見抜いたおぢさんに半ば追い出される形で村を出る。

長い回想からの里帰り。
ママンもトトも年をとった。
葬列の人々も皆老いた。
あの建物も今は廃墟。
あの女(ひと)にも、もう戻れない。
全ては、もう過去の夢となった。

笑う者、涙を流す者、寝る者、ほじる者。
目をそむける者、目を丸くする者、見入る者。
銃声で死ぬ者、ナニする者、マス的な何かをかく者。

いろんな映画と、いろんな観客。
いろんな思い出つまったこの建物。

~爆(・ε・)破~

変わらないものは自分の部屋と、映画のフィルムだけ。
削除したキッスシーンラッシュ。
銀幕に映る男女はあの時のまま。
彼の夢は銀幕で果たされたのかもしれない。