Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

養生訓・和俗童子訓

著者:貝原益軒 校訂:石川謙
評価:B+

【粗評】
長命・健康原理主義者、益軒ジイサンのありがたいお話。
食事・房事など常住坐臥にかかわるあらゆることに対して、
中国古典や己の経験、伝え聞いたことを引用しながら、養生の要諦を教授する。
孫子』よろしく病を未然に防ぐのが最善。

節制と適度な運動、心の安静をしきりに説いている。
運動を勧めるのは当時にあって非常にナウい考えと言ってよいだろう。
基本的には東洋医なので「気」を重視。

が、全体的にあまりまとまりがなく、重複が非常に多い。
内欲に克てと数十回は言われた。じつにジイサンらしい。
まあそれだけに朴訥な人柄が窺えるというもの。
冷たいものには気ィつけよう。

『和俗童子訓』 では子どもの教育カリキュラムを本邦公開しておる。