Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ヤノマミ

著者:国分拓
評価:B

【粗評】
南米の原住民・ヤノマミ族の生活を撮影したドキュメンタリーの文庫版。
ひと時の間だけ、Amazon奥地に行った気分になれる。
解説は俵万智

累計150日間を彼らとともに過ごした著者の取材力には恐れ入った。
眼前の光景を、自身の思いを、余すところなく書きつくしているように思えた。

そんな彼らの原初の暮らしも文明にじわじわと破壊されていく。
彼らを保護するにはどうしたらよいのだろう?
そもそも「保護」する必要があるのか?
「保護」とはなんと手前勝手な言い分だろうか?
などと、文明側の人間として考えてしまうよね。

ようつべで少し動画を見てみたら、シャボリの祈祷・治療のときの声が凄かった。
根源的な恐怖を感じたね。アハフー。

【学んだこと、生かしたいこと】

【○】




【×】




【その他・リンク】