Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

世界が一目置く日本人、残念な日本人

世界が一目置く日本人、残念な日本人: 日本が韓国、中国に抜かれることはない!
世界が一目置く日本人、残念な日本人: 日本が韓国、中国に抜かれることはない! [単行本]
著者:辺 真一
評価:C

著者の経歴からか日本と韓国の比較が主。”世界には意外に「韓国人タイプの国民が多い」”らしい。
豊富な例を引きながら、日本の経済・文化・技術・国民性などのすばらしさを示し、自信を失い悲観的になっている現代日本人に対して、自信を取り戻し楽観的になれと説く。
その一方で、日本の抱える問題点として、
失敗を許容する土壌があまりないこと、柔軟性・融通性の欠如、「タフさ」や「したたかさ」が足りないことなどを挙げている。
さりげなく今アツい日韓トンネルの建設の話も最後に出てきたけど、いったいどうなっちゃうんでしょう。日本と大陸が陸続きになっちゃうのはなんだか空恐ろしいなあ。