Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

それでもボクはやってない

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]
それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD] [DVD]
監督:周防正行
評価:B+

少し前に観たのを思い出しながら書く。
監督は『Shall We ダンス?』などの代表作を持つ周防正行。『痴漢冤罪』が主題。
主人公は若干コミュ障気味にもごもご話す青年なので、観ている人の中には自分を重ねてしまう人もいるかも。
鑑賞後はなんだか法律に詳しくなった気になる。たぶんなってない。
主人公の友達や母を登場させることで、弁護士たちの説明(日本の司法制度など)を観客に違和感なく伝えているのが監督のうまいトコだなと思った。
周囲の人たちの努力もむなしく主人公は有罪となってしまう。さすが有罪率99.9%。
そして最後の
控訴します。」

まあ観た後にたぶんみんな思うのは、
痴漢冤罪なんてことで人生棒にふってたまるかチクショーバカヤロー。痴漢する奴はマジで死ね。
って感じなんじゃないかな。
誤認逮捕ってけっこうあるみたいだからコワいね。