Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

BACK TO THE FUTURE

バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]
バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD] [DVD]

評価:A

【評】
ご存じタイムトラベルなお話。
エンターテインメントのお手本って感じがするね。
ドラゴンボール系のパラレル未来じゃなくて、ドラえもん系の一本道未来。
まあタイムトラベルものと言えばふつうはこっちの方だろうけど。歴史改変系。

主人公のMarty君は彼女持ちの上に過去に行っても母親に惚れられるのでイラつく。でもイイやつだから許す。
そしてDocの目力がスゴイ。

Marty君の服がlife preserverだと言われたり、
黒人が選挙権を持つ訳がないと言われたり、
heavyの語義が違ったり、
Pepsiと言っても通じなかったり、
ダースベイダーが出現したり、
Rock'n Roll創始したり、
Marty君がオサレなpurple pants を履いていたり、
Reaganが大統領になると聞いて笑われたり、
Docが1.21GWという電力の単位に驚いたり、
Marty君のパパンがdestinyをdensityと言っちゃったりと、
歴史ギャグやコメディ満載で、随所に飽きさせない要素がちりばめられていたように感じる。

矢継ぎ早に発生する問題にMarty君も観客もたじたじ。でも負けない。
両親をくっつけつつ定刻に雷に遭わなきゃだから。これが問題解決能力。

元の時代に帰ってきたらDocもパパンもママンもEverything is greatな状態になっていたが、その余韻に浸る間もなく、さりげなくBTF2につなげたのが非常にヤラしい。