Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

土方歳三日記(上)

土方歳三日記 上: 生い立ち、上京、新選組結成、そして池田屋事件 (ちくま学芸文庫)
土方歳三日記 上: 生い立ち、上京、新選組結成、そして池田屋事件 (ちくま学芸文庫)
著者:菊池明
評価:C

「本人の手紙、関係の旧家に伝えられた文書、隊士をはじめとする同時代人の諸記録まで、夥しい資料を渉猟、綿密な考証に基づいて時系列に再構成し、全生涯を初めて明らかに」した本。
が、内容は学術的すぎて大変読みにくく感じた。土方歳三が好きというだけで手を出すのは危険。よくぞ読み終えたと自分をほめてあげたいくらい。下巻までは手が出ない・・・。
「拙儀」「之有(これあり)」「之無(これなく)」「候間(そうらま)」「候得共(そうらへども)」「被下度(くだされたく)」「御座候」「間敷(まじき)」「宜敷(よろしき)」などの武士語にいやというほど付き合わされたので、一時期これらの言い回しにハマっていた。