Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

武士道

武士道 (岩波文庫)
武士道 (岩波文庫)
著者:新渡戸稲造矢内原忠雄
評価:A

旧5000円札でおなじみの稲造先生が英語で書いた、武士道の解説書だよ。訳者によると、原文は「時にゴツゴツと思われるくらいに簡潔雄勁」らしいで。
わが日本の話のみならず、古今東西の人物や故事についての幅広い知識が随所に挿入される。孔子の名前が出たと思えば、次はラファエロミケランジェロが出てくるという風に。さすがは国際連盟で事務次長やってただけあるわ。夭折した長男の名前は「遠益(とおます)」らしい。新しすぎるだろ稲造。)
本書は全十七章から成るが、やはり一番のお気に入りは第十二章「自殺および復仇の制度」であろうか。