Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

きけ わだつみのこえ

きけ わだつみのこえ―日本戦没学生の手記 (岩波文庫)
きけ わだつみのこえ―日本戦没学生の手記 (岩波文庫)
著者:日本戦没学生記念会
評価:B

海神の聲を聴かんと知恩寺の古本祭りで購入。
Javaさんとほぼ同い年、あるいは年少の若者たち(もちろん30くらいの人もいる)がりっぱな文章を書いており、「すいま、せ~ん」となる。
なかでも渡辺辰夫という人は馬の扱い方について書いており、興味深い。東大法学部だ。スゴイ。
・・・
馬に近付くには「オーラ、オーラ」と言いながら馬の前方から次第に近寄り、頭に触れ、頸に触れ次第に銅の方へ行くのであると教えられ、馬に対する恐ろしさよりも、古年兵に怒鳴られる恐ろしさに勇を鼓して近付いていくのである。
・・・
この本はよくエリートの手記ばかりを載せていると批判されるらしいが、みると確かに東大や京大まみれである。書物を渇望するさまが書かれた手記がが多いのもむべなるかな、である。

Javaさんは昭和好きだけど、この時代に生まれ落ちなくてよかったな。