Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

太平洋戦争がよくわかる本

著者:太平洋戦争研究会
評価:B

【粗評】
一問一答×20で先の大戦を解説。
日中戦争抜きには太平洋戦争を語れないことが分かる。

質問は
「日本は勝てると思っていたのですか。負けるかもしれないと思っていたのですか」
「大和とかゼロ戦というのはホントに強かったのでしょうか」
などといった風で易しめなオーラ満載。初・中級者向け。

タイトルからもわかるように「大東亜戦争」という呼称を無批判に使用することを戒めている。
厳しめながらも冷静さを失わない視点はグー。

【学んだこと、生かしたいこと】
近衛公背ェ高っ

【その他・リンク】