Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

すべてがFになる

著者:森博嗣
評価:B

【粗評】
初・森博嗣
あかでみあなっつな世界に身を置いていただけあり、大学に関する描写がリアル。
不思議な感覚をもたらす小説だった。トリックの内容はどうあれ、読ませる力があるのは確かだ。

かたくなな「ィ」の使用、
境界条件」「地球の半径方向の距離」「比熱の小さい金属のような」「応力」などの理系ワードがいやでも目に付く。

UNIXとか情報量の単位とか、
20年の時の重みを感じますなあ。

【学んだこと、生かしたいこと】

【その他・リンク】