Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

転んでもただでは起きるな! -定本・安藤百福

編:安藤百福発明記念館 
評価:B

【粗評】
チキンラーメンカップヌードルでおなじみの日清食品創始者安藤百福の定本。
第一部の百福伝のヴォリュゥム、倍くらいにしてほしかったな。
憲兵にとっつかまったときの話が印象深い。極限体験の強烈さ、人脈の重要さを知った。

振り返ると、私の人生は波乱の連続だった。両親の顔も知らず、独立独歩で生きてきた。数々の事業に手を染めたが、まさに七転び八起き、浮き沈みの激しい人生だった。成功の喜びに浸るまもなく、何度も失意の底に突き落とされた。しかし、そうした苦しい経験が、いざというときに常識を超える力を発揮させてくれた。即席めんの発明にたどり着くには、やはり48年の人生が必要だった
転んでもただでは起きるな。そこらへんの土でもつかんで来い。
人類は麺類。
【学んだこと、生かしたいこと】
過去の出来事の一つ一つが、現在の仕事に、見えない糸でつながっている。

【その他・リンク】