Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

空洞化のウソ―日本企業の「現地化」戦略

空洞化のウソ――日本企業の「現地化」戦略 (講談社現代新書)
空洞化のウソ――日本企業の「現地化」戦略 (講談社現代新書) [新書]
著者:松島大輔
評価:B

【粗評】
企業の海外進出は産業の「空洞化」を招く―そんな考えは思考の「空洞化」である。
未来の空洞化を防ぐため、「新興アジア」において日本企業を「現地化」させていこう―と。
読んでいるといつか見た大東亞共榮圏の姿が―。敷島を出よ。陰徳(投資)を積め。
タイやインドのしたたかさには驚くばかり。

【良かった場面/箇所】
・投資国家となっていた日本 国民経済6つのステージのうち第5段階へ
・一見逆説的な、海外進出が雇用を生むという事実
・金融と製造の両輪で海外展開せよ
・アジアに夢を積む

【問題点・疑問点】
・図がすこぶる不得要領
・「日本入ってる」?


【その他】