Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

スタンフォードの自分を変える教室(原題:The Willpower Instinct - Based on Wildly Popular Course at Stanford University)

スタンフォードの自分を変える教室
スタンフォードの自分を変える教室 [ハードカバー]
著者:Kelly McGonigal 訳:神崎朗子
評価:B

スタンフォード大の人気講師が、「心理学、経済学、神経学、医学の各分野から、自己コントロールに関する最新の見解を取り上げ」る。
第二人格(天使)を意識的に介在させ、その者に、自ら(第一人格)の心のなかでどういう動きが起っているかを冷静に観察させよ。

自己コントロールを強化するための秘訣があるとすれば、科学が示しているのはただひとつ、注意を向けることがもたらす力です。
 すなわち、行動を選択すべき時はそれをしっかり意識して、ただ漫然と惰性に従って行動しないように注意すること。
 言い訳をして物事を先延ばしにしたり、よいことをしたのをいいことに自分を甘やかそうとしているのに気づくこと。
 報酬の予感は必ずしも報酬をもたらすとは限らない、そして将来の自分はスーパーヒーローでもなければ赤の他人でもないと認識すること。
(中略)
 そして、自分がほんとうに望んでいることを忘れず、どうすれば心からうれしく思えるかをわきまえていることでもあります。