Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

「いい会社」とは何か

「いい会社」とは何か (講談社現代新書)
「いい会社」とは何か (講談社現代新書) [新書]
著者:小野 泉+古野庸一
評価:B

「財務」「長寿」「働きがい」という三つの観点から「いい会社」を探る。
先の二つにおいて優良である会社の共通点は以下の四つ。

①時代の変化に適応するために自らを変革させている。
②人を尊重し、人の能力を十分に生かすような経営を行っている。
③長期的な視点のもと、経営が行われている。
④社会の中での存在意義を意識し、社会への貢献を行っている。

自分で「いい会社」を選択できるよう頑張ろう。

第一章「個と組織の関係の変遷」、
働く目的、働き方(キャリアコース)の設計など、
我々はいま大変な変革期に生きていることを実感する。