Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ひと目でわかる「日中戦争」時代の武士道精神

ひと目でわかる「日中戦争」時代の武士道精神
ひと目でわかる「日中戦争」時代の武士道精神 [単行本(ソフトカバー)]
著者:水間政憲
評価:C
 
当時の写真で「自虐史観」の呪縛を解く! という著者の気概は感じるのだが、
当時の中国がどのような状態にあったのかが書かれていないため、非常にわかりづらい。初心者お断りの感がある。著者はもう少し肩の力を抜きなさい。
ともかく、昨今こういった本が書店に多く並ぶようになってきたことは歓迎せねばらないだろう。
GHQの政策がよほど巧みであったのだろうと思う次第。
自分は、民族の性質というものはそう簡単には変わらないものと信じている。つまり日本人の美質を信じている。