Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

潮騒

潮騒(新潮文庫連動DVD)
潮騒(新潮文庫連動DVD) [DVD]

評価:B

三島由紀夫の同名小説を忠実に映画化。五回も映画化されたうちの二作目。50年前の作品だと思うと熱い。
主演は吉永小百合浜田光夫と、純情路線まっしぐらだ。脇を固める俳優の演技も光っていた。
82分と手頃にまとまっているのも好印象である。

実にラヴくてマブしいが、二人の純潔さに助けられて、どうにかこうにか最後まで観ることができた。
幾度二人の理性のはたらきを「えらい!」と褒めちぎったかわからない。
あまちゃんにも引用された「来てよその火を飛び越えて~♪」の場面は自分もコーフンしました。