Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ダンゴムシに心はあるのか

ダンゴムシに心はあるのか (PHPサイエンス・ワールド新書)
ダンゴムシに心はあるのか (PHPサイエンス・ワールド新書) [新書]
著者:森山徹
評価:C

みんなの友達ダンゴムシ君が、箱庭ダンジョン上で暴れまわる。
筆者は、「心」とは、「活動はしているものの、伴われる(意識的、および無意識的)行動の発現を抑制する部位」であると定義した。そして、“「未知の状況」における「予想外の行動の発現」こそが、隠れた活動部位としての「心の働きの現前」なの”だと考えた。

…ハイ。
ここまで(心の定義と、その存在を確かめる実験方法の説明)が長い。
また、以降の部分も紙面を埋めるべく、冗長・散漫になっている印象は拭えない。
筆者も言っているように、こういった分野の研究は評価が難しく、役に立たないと思われていることと推察される。がんばってください。