Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

日本人の心はなぜ強かったのか

日本人の心はなぜ強かったのか (PHP新書)
日本人の心はなぜ強かったのか (PHP新書) [新書]
著者:齋藤孝
評価:C

「心」「精神」「肉体」。現代の日本人は、「心」の占める割合が肥大してしまい、この三つのバランスが崩れているという。つまり、現代の日本人は「精神」「肉体」の眠れる力を掘り起こしたらいいんじゃね?ということ。
精神の修養法として、著者お得意の素読や行為の習慣化が、また肉体の修養法として、体操などが挙げられている。
全体を通して、洞察にやや浅薄な感があり不満足。ピンとこない例示が多いことも評価を下げる要因。