Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

日本語教室

日本語教室 (新潮新書)
日本語教室 (新潮新書) [単行本]
著者:井上ひさし
評価:C

上智大学での講義録ということで、全体としてはややまとまりに欠ける。
内容も目から鱗、というほどではなく、「フ~ン」くらいで雑学の域を出ないように感じてしまうかも。その幅こそ広いが。
この本を読んで、何か自分の頭に残ったか、と聞かれたら考え込んでしまう。

ただし、「なんとなく、一番大事な、人に見える髪の毛を染めるヤツがいるか」という著者の言葉には大いに共感。そうそう、「最上川 逆白波の たつまでに ふぶくゆふべと なりにけるかも」という斎藤茂吉の句をぜひ覚えるように勧められたんだった。