Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

花のれん

 

 

【概要】 
著者(監督):山崎豊子

表木戸から客席に通る間口六尺の入口には、藍地に四季の花々を朧染にし、中央に匂うような白さで『花菱亭』と 染め抜いた花のれんを掲げた。多加の女の商人としての、厳しい商いごころを籠めたのれんであった。

吉本興業創業者をモデルに、いろいろな要素を加え船場のおばはん・多加を創造した。豊子序盤の作であるがストーリーテリングが巧みで、主人公が商売を拡大させていくさまには経済小説的な面もある(価格などの数字が多く出る)。夫の死後は商才がスーパー開花し大阪のおもしれー女街道をひた走る。やはり先行投資(特に無形)を惜しみなく行うのがすごすぎる。

「表見は愛想のええ普通の御寮人さんやけど、芯は牛車を牽っ張るみたいに辛抱強うて、その上、きつい商いの才覚を持ってはります」 

 

【詳細】 

<メモ> 

商売センス皆無の夫の度を越した道楽で呉服屋が回らなくなるも、

  • 逆に夫の芸能関係の顔の広さを利用した新ビジネス開始
  • 小金持ちの年寄りからのマイクロファイナンス
  • 席代だけでなく飲食(ゴロゴロ冷し飴など)でも稼ぐ

などの奮闘を経て商売人としての才能が開花。そして道楽夫の腹上死により商才が覚醒。 
「わてはここで立ち往生でけまへん」 

「男がやって出来へんことも、女が形振かまわんとやったら出来ることもあると思いますねん、 男はんみたいに見栄やむつかしい顔がないさかい、かえって女の方が強うおます、やってみまひょ」 

と覚悟が決まる。

  • 師匠連中への札撒き(夏便所ニテ待機) 
    • 客の下駄紛失しくじりに高級代替品で即対応 
    • 祝儀・給与を芸人に手渡し

先行投資に金を惜しまない点や目利き力の高さがすごい。

「そやけど今のわては、何でも肥料(こえ)をせんならん時や、肥料の足らん処からはろくな産物出来しまへん、肥料が出来て、苗がつくまでがしんどいのんや」 

商才はとどまるところを知らず、 

  • 寄席買収時、タフに価格交渉しバーターで割り払いを呑ませる 
  • お茶子頭を籠絡・引き抜き、そのつてで師匠を勧誘 
  • 下足箱・通天閣を広告塔にして稼ぐ
  • 出雲へ出張し、流行り物の安来節コンテスト開催。先物買いのため金を撒く(おもしれー女) 
  • 関東大震災地の迅速な在京師匠への支援
  • 漫才へのシフト 
  • デフレ経済への対応(十銭漫才)
  • 東京への進出 

など、有形・無形財産への投資が果敢(人情成分もあるやろけども)。

 

伊藤へのときめきと別離、埋まらない息子との距離感といった女の悲哀も描きつつ、

 「ガマ口はん、長い間ご苦労さんでした、あんたと一緒に造った花菱亭やった――」 

まさかの女房役ガマ口はんで締める。

 

 

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